日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



色覚シミュレーション

12/1のエントリにも関連した事をちらっと書いたが配色関連で。
記事から辿って色覚シミュレーションの出来るソフトがあったんだが申込制だった。
http://www.eizo.co.jp/products/u/sx2461w-u/ FlexScan SX2461W-U
http://www.cudo.jp/ NPO法人カラーユニバーサル機構
http://www.toyoink.co.jp/ud/ 東洋インキ UD支援ツール

んで届いたので早速検証してみる事に(゜д゜)
20071204aa.jpg 20071204ab.jpg
「UDing」シミュレーター。
CDの表記は「色覚ユニヴァーサルデザイン支援ツール 試用ソフトウェア Ver1.3」
綺麗に印刷されてるけどCD-R。

↓CDの中身

説明書入れて2M弱。実行ファイルはインストーラじゃなくて本体でした。

20071204ad.jpg
背景の緑とリンク色、同色になって見えにくいかと思ったがそうでもない(?)

20071204ae.jpg
今度はSX2461Wのイメージ画像を直接取り込んでみる。
オレンジと文字とその枠の緑が同じ色になった。
ここの配色と同じ系統だと思ったが結構差があるのかな?

んでソフト自体の使用感は…微妙。
上記の検証ではキャプチャ画像を切り取った物を読み込ませてます。UDingは
ウィンドウサイズ固定で読み込み領域よりでかいサイズの画像は荒く縮小されます。
1/1サイズで見るには
 画面キャプチャ→他ソフトで画像切抜き→.jpgで保存→それを読み込み
という手間を踏む必要があります。.jpgのみ対応ってのも結構不便、ぼけるし。
読み込んだ後の色変換については即見れるし計算も問題はなさげ。

[ALT]+[PrintScreen]でキャプチャした画像を直接取り込めて拡大率指定可。
とまでできれば手軽で便利なんだが…。
起動時に毎回試用パスワード入力ってのもちょっと不便。

SX2461Wのイメージ画像を放り込んだ画像で気付いたがこれって縮小画像
なんで色の境界線に中間色?が出来てるのだがこの色って色弱者の方にはどう
見えるんでしょうかね?境界線は別の色になってるんだが…。
JPEGのせいなだけで本当の中間色だと同色化するのかな?

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/10-26b6e1c5

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
