日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



Majestouchの分解/掃除


ダイヤテック(FILCO)のマジェスタッチ(FKB108M/NB)を分解掃除。
キーボードの掃除は久々だ。


マジェ前のFKB-91の時には無かったのに今回から(?)ネジ穴にシールが(;´Д`)
まぁ保障期間も過ぎてるし気にせず剥がす。
剥がしてみて解ったがこのキーボードで一番品質高いのこのシールじゃないか?(^^;
どんなに努力しても原形保って剥がすのは困難だが糊の跡は綺麗に取れる…(^^;

右はキー抜き道具。
針金タイプも持ってるんだが…使おうとする時はいつも行方不明(^^;


ネジ3つ外した後は手前に4箇所の爪。
押さえてるだけじゃなく結構硬い。
分解メンテされる事全然考えてないな…。

分解せずとも外側にもあるので判るんだが本体上下の合わせ目の段差は毎度ひどいなぁ。
5000円オーバーのキーボードにゃ見えない(^^;


基板裏はプラ底と当たる部分にシール。
ケーブルはテープで固定…うーん。


大きいキーについてるスタビライザの基板側はかっちり止まるようになってます。
折れないよう外すのに気を使うのが面倒…。
…ん?本体右下なんか折れてる?

(右写真)突起状になってて分解時見事に折れたようだΣ(゜゜;
折れても特に問題はなさそうだが…。


キーは洗剤つけて洗う。
今回そんなに汚れが酷い訳でもなかったのでスタビ付きのキーは
適当に水拭きで済ます事に。

この後自然乾燥は面倒なのでダスターでさくっとヽ(´ー`)ノ
更新してない模型の方は…止まってます>某方面
また暖かくなる時期まで放置くさいです(゜▽゜;)



このマジェ評判通りチャタり気味だが他にUSB接続持ってなかったので使っていた。
このまま片付けてミネベアに戻そうかなぁ…?
茶軸の軽さ以外いい所無い、しかし茶軸の軽さに慣れると…(゜▽゜;)




#(2009.10.5) 古いリンクを一部更新。
#(2011.10) 一部更新(無効なリンク辺り/他)。

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/106-693d01d0

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
