日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



UTF-8を見る②

UTF-8+URLエンコードを見るの関連って事で続き扱い。
#細かい辺り適当に書いてるのは当blogの仕様。

・U+0000-007F(1バイト)


・U+0080-07FF(2バイト)


・U+0800-FFFF(3バイト)


・U+10000-10FFFF(4バイト)



まとめてみると綺麗に。

・00-7F(青) 1バイトで表せる領域。
・80-BF(赤) 2バイト以上になるUTF-8の2~4バイト目(先頭以外)
・C0-DF(紫) 2バイトになるUTF-8(U+0080-07FF)の先頭
・E0-EF(緑) 3バイトになるUTF-8(U+0800-FFFF)の先頭
・F0-F7(水) 4バイトになるUTF-8(U+10000-10FFFF)の先頭

変換が絡むと重複で無効の部分を刎ねたりサロゲートペアとか正規化とか色々(ry


  
シフトJISの可視化の図(↑)のついでに作成したもの。

ビットマップで作った後SVGで作り直してみたがFirefoxだと重かったのでSVGからPNG作成。
記事うp時で気付いたがここってば.svgのアップロードは駄目だそうでorz

比べてみりゃ前回エントリは「見る」じゃなくて「読む」だったか?





新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/118-f15bb0df

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
