日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



5800/S70-FLにリセットスイッチを


S70はほとんど普通のPCだが鯖だけあってちょいと違う。
そこらの安PCとは違ってコンデンサなんかは日本メーカーばかり。
http://capacitor.web.fc2.com/辺りを参考に見てみたら
上の写真の黒/金は松下で紫/白は日ケミでアルミのは三洋らしい。
Express5800/S70-SDのまとめサイトにゃルビコンの名も挙がってたが細かくは見てない。


またケースのサイドパネルの手回しokのネジだけはインチネジだが他はミリネジだったり。


それらは別にいいのだがMBのピンヘッダが2mmピッチでケースにリセットが無い\(^O^)/
左の2本毎に捻ってあるのがスイッチとLED、右の2つに分かれてるのがUSB。


↑ケーブル外した所。
間にあるピンヘッダもUSB追加用でしょうか…VCC/D-/D+/GNDと書いてるし。
USBは十分なのでCOMやパラレルを用意して欲しかった気も。


左写真はケーブル並べた所。
コネクタの形はフロントパネル、USB共に同じ2mmピッチのコネクタ。

右写真はPCで一般的な2.54mmピッチのコネクタと並べた所。
見ると判るが中のピンのサイズも大きく違う。


↑パーツ屋で売ってるピンヘッダ。
上が2mm、下が2.54mmピッチ。
ピン部分を適当に測った所0.5mmと0.6mm強。
2.54mmの方はインチ合わせで2.54÷4=0.635mm辺りって事かな?
PC用の2.54mmピッチのケーブル類を削ったりして流用等は結構無理があると思う。


2mmピッチと言えば2.5吋IDEのコネクタも2mm。
昔データ移動用に買ったものを出してみたら基板にLIAN LIとか書いてたので
載せてみただけ。これ削って使うのも有りかもだが面倒すぎるかと。

PCケースのLIAN LIと同じですかね?
以前PCケースでLIAN LIと某Aとどっちか迷って後者にしたがちと後悔/(^O^)\



で、簡単にというかケースの加工をせずに前面にリセットスイッチを付ける方法。
前面のUSB用にあるケーブルを1つ使用。
線の太さは違うがピンは同じなので片方のUSBの(誤挿し時を考えて)D+,D-辺りを
フロントパネル用ピンヘッダの5,7番に挿せば…

適当にいらないUSBコネクタを加工して適当にスイッチを付ければ前面にリセットスイッチが\(^O^)/
これだとパーツ屋で部品を買わずに100均で売ってるのや不要なUSBケーブルを適当に加工するだけで
前面にリセットスイッチを装備できます。
適当なスイッチが余ってないとかいう話はシラネ。


上の前面リセットは思いついたが実際にゃ作ってなかったり。
どちらかというと設置場所の都合上背面にほしかったりしたのだが…。

手持ちの他のPCが不調になったのでFLはそちらのケースへ移動することに。
変換ケーブルはコネクタ買ってきて自作。
部品だけだと変換コネクタ1個辺り200円もかからないです。圧着工具高いけど(;´Д`)
2mmピッチの端子は細かいので細かめ用の工具の方が楽かな?
私はPA-21だけで作成。1.6でもなんとかなる。


FL本体にはリセット付いてないけどピンヘッダに繋げばちゃんと機能してます\(^O^)/




[ #C25]

うちの Express5800/S70 タイプFL は、逆にAcBelの電源とケース、Blu-rayドライブなどを活かして Core i3-4130 プロセッサと対応のマザーボードに換装しましたが、やはり問題はコネクタのサイズでした。
私はブレッドボード用のジャンパケーブルを使いましたが、変換アダプター、綺麗にできていますね。素晴らしい。
  • 2017-09-21
  • 投稿者 : supersense
  • URL
  • 編集

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/121-6e670785

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
