日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



DIRT2-4.スキン作成3


国内じゃアレだけどあっちでは新ツールなんかが出てきたり。


TPK Editorってーので車種選択時のテクスチャも作成可能に\(^O^)/
上は試しに256*256の格子画像をいれてみた所。
用意するDDSはNoAlpha、ミップマップも云々書いてたが適当でもいけた。

尚、現在のTPK Editorは.tpkに埋め込む文字列をいちいち指定しなければいけないのだが(?)
ファイル読み込み前に入力していないと反映されないっぽい。
DiRT2のフォルダに放り込む時はその文字列を.tpkファイル名と合わせていないとゲーム中で
正常に読み込まれないので注意。バイナリエディタで頭を見れば確認できる。
当方では.dds→.tpkの逆の変換は正常に動かなかった。

LIVERIESで選ぶ名前は他のツールでできるのかな?そちらは未調査。
名前が変更できなくても画像があるだけでも十分…しかし.tpkファイルはファイル名だけ変更すれば
他のスキンと入れ替え可能って訳にはいかないので面倒ではある。
車両スキンのファイル名は固定長だし一括でFIXするプログラムならすぐ作れそうな気も。
↑何が言いたいのかはバイナリエディタで.tpkファイル見りゃ判ります…。
ファイルを覘くとddsのヘッダをtpkのヘッダに書き換えればokみたいだから全部自作もできそうな気も。



適当に画像用意して入れてみる\(^O^)/
位置合わせが毎回同じで出来るようにキャプチャは一番上から見下ろす位置で撮ってるんだが
これだとちと縦に長いような…orz


元の選択画像と比較してみる。
左が元画像、中央は今回作成したもの(VIEWに入って視点を一番上に)、右はVIEWに入らない状態。
右が車のサイズ的にゃ合ってるようにみえるが角度が違うし上にBFGoodrichのロゴが入ったり
左下の工具類が全部入りきっててやはり違う。

VIEWに入る前。
入った所。
↑を引いた所。
キャプチャが適当すぎる都合でサンプルが小さい車になったので判りにくいのだがVIEWとでてる状態だと
ちと視点が低い。ルーフの面がほとんど見えない。VIEWの文字が邪魔。
VIEWに入ると視点が前に移動するので引いて広く映るようにしてもパースが違う(?)
もっと全長のある車だと右下の台車の隠れ具合が変わってくるので判ると思う。

ってー事で元画像にうまく紛れ込む車種選択画像作成はちと面倒くさいかもしれない。
もっと黄ばんでないコースで撮ったテクスチャ類のよく判る走行中の画像で作ってしまった方がいいかも?


判りにくいので再度キャプチャして画像を用意してみた。

右はVIEWに入って後輪とボンベの重なり具合を左の画像に合わせて高さは一番上。

前述のように右下に見える台車が車に重なってます。
後ろのBFGoodrichに乗せたタイヤ(黒い部分)の下と車のルーフとの間が狭いが視点の高さはこれで限界。
やはりデフォの車種選択画像はVIEWに入る前のような距離でより高いから位置からの撮影に見えます。
(xinputの操作で)引いても先に挙げた画像のように範囲は広がっても視点は離れないようですが…(´ω`;)


ついでで上の方で書いたヘッダ云々の件。

バイナリエディタでDDSのヘッダをコピペでtpk→dds。
ちと位置がずれてる。ddsのフォーマットを調べる必要がありそうだ…。



新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/128-094d60e7

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
