日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



Majestouchの配線


個人的には使ってないしマジェ2もでた事だし当方もぶったぎって何かやろうかな?と。
ついでに以前に書いたマジェ掃除のエントリ(☞Majestouchの分解/掃除)には載せなかった写真等も。
分解時の手前の爪なんかは直尺でも使うとパーティングラインのバリが削れる程度で綺麗に外せる。


チャタろうがしまいがやはりこれ1万前後な品質じゃないような…(゜д゜;
スイッチ固定のスチール部分。表面のコート(塗装?)が浮いてぱりぱりと酷い事に。
ってこれは以前分解した時からなんだが載せてなかった。

キートップは一部別のを挿してる時の写真だ。いつ撮ったんだろう?


基板部分のテープの現在。
粘着材が固まって基材がぼろぼろで酷い事にΣ(゜д゜;
まめに剥がそうにももう手遅れって感じに。最初に分解した時に剥がしとけばよかった(?)

ケーブルを止めてた透明のテープは以前に剥がしてある。
他所のここ じゃセロハンテープなんて書いてたがそれはないだろうと思ってたが
基板側のテープの劣化っぷりを見てるとケーブルの透明の粘着テープは
どっちだったのだろうか…自信が無くなってきたがどうなんだろう?


とりあえず勢いで切ってしまってはその後が心配だったので先にマトリクスの表を作る事に。

途中までテスタで調べてたのだが間違いそうでもあるし面倒なので
写真をなぞってそれを見ながら表を作る方法に変更。
gimpじゃなくてinkscapeにすれば後で修正楽だったかな(´д`;)


できた表がこちら↓
matrix:FKB108M
2728293031323334
09QTabAEscZ無変換半/全1
10WCapsLockSX変換F1Z
11EF3DF4CかなF23
12RTFGVB54
13UYJHMN67
14I[{KF6,<\_^~8
15OF7L.>AppF89
16Num+NumEnterHomeEnd
17Num9Num6Num3Num.Num*Num-PageUpPageDown
18Num8Num5Num2Num0Num/Insert
19Num7Num4Num1スペースNumLockDelete
20左Shift右Shift
21\|BackspaceF11EnterF12F9F10
22P@`;+:*]}/?-=0
23ScrollLock左Alt右AltPrintScreen
24Pause右Ctrl左CtrlF5
25左Win

表のヘッダ(数字)はピン番号。

MEGAWIN MPC2F35E2でぐぐればデータシートが見つかる筈。

試しに25の列の左Win以外(#27,29-34)をつなげてみたが右Winのキーは無かった。
がっかりなので他の空き部分はチェックしてない(´д`;)
機能の多いゲームだと右Winにも割り振りがあったりするんだがな…。

Capsがソフト的にCtrl化される事は考慮されてないようだ。
まあそれは他社のキーボードでも大抵そうなのでケチをつける事でもない。

この後ぶったぎってやってみたい事があったのだが形を変えただけじゃ
やっぱり使いもしない手間損な予感がしたのでやる気消失w
色々手を加えてる人のページを見てると自分も何か遊んでみたくなるんだがなあ。

色々手を加えてる方々の所へリンク↓

LED交換とかなら即できそうですね。PCのケースとかにある5mmじゃなくて3mmみたいだけど
今時ならそこらのホムセンでも売ってるしなあ~。
元の青色LEDはUSBのVccと1kΩの抵抗とコントローラに繋がってる。
上の写真だとR3~R5が1kΩの抵抗でD1~D3がLED。





新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/148-5dc8ef3a

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
