日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



ウィルソンの4色BP #2


先日のウィルソンの4色ボールペン、今回は徹底分解してみます(゜д゜)
ゼムクリップを写真のように曲げたものを用意します、後は適当に工具があればできます。

まず換芯を抜いておきます。右上写真はテープ巻いてるけど滑って逆にボール傷付けそうで
テープを外して芯を外しました(^^;


色表示のついたプラ軸を抜きます。写真はクリップの工具を挿してバネ押さえてますがそんな
配慮は無用です。バネにかるく押さえられていますが簡単に取れます。
次にスライド部分の突起を軸に押し込んで芯の軸を抜きます。バネをひっぱりすぎるとバネが
駄目になるので注意。1、2本ずつずらして抜いていくとよいかな?


スライド部固定の金属筒は1つで芯の軸を抜くとそのまま取れます。以上で分解終了。



見た目より単純な作りでした。金属筒は2つで分解したら直せそうにないと思ったのは
杞憂でした(゜д゜)

分解(及び後述の組立/調整)時に注意するのはバネです。これを伸びきらせてしまうと
どうしようもありません。右上写真、失敗して少し伸びてます(^^; が、これくらいなら
組立後も動作は変わりません。


分解できると換芯差込の筒をペンチで締め直す事が出来ます。
組立前に換芯を挿して硬さを調整します。締めすぎは抜くとき持ちにくいのでバネに注意。


今回は更に表示部分を変えてやります(゜д゜)
用意したのはダイソーのラピーテープ(?)。注意書きには長期使用には弱そうにあるが…。
まあいいか、元も裏面は糊がベタベタだしちょっと剥げてるし。


で元のほうは25x6mmに4色のテープです、6.5x6mmで4枚適当にカット。
黒は無いので銀を使いました(手抜)。マジックで塗っても変にはならないと思うが…?

元のシール位置は丸窓でプラ部品が見えるような貼り方になってたら貼り直すと見栄
えupです。


組立時は金属筒に入れて挿し込みます、やや難関(゜д゜)
突起をうまく筒に入れるのが難しいです。通した後丸窓からまた出さないといけないので
収め方を工夫する必要があります、ある程度力技?


入ったら丸穴から突起部分を出します。構造解っててもなかなか…。
無理すると塗装色タイプだと剥げるかな?


曲げたゼムクリップを使ってバネをひっぱりつつペンのクリップ部分を差し込んだら
キャップ閉めて完成。


今回は色配置を日本でよくある(?)配置にしてみました(゜∀゜)
三菱、ゼブラ互換?(他社は持ってないので知らない)。

…やはり日本の廉価な4色ボールペンで十分なような(・ω・)

[ #C1] おお、やっと載せてくれた。

みたんだけど、こりゃ、変に分解しない方がいいねえ。
怖いわ。
 で、お兄さんが言っていたシャーペンこれじゃないの?
ってのを見つけた。
 あと近所のダイソー、偽ロディアは、ほぼ全滅。
次入荷するのかしんぱいだなあ。
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : rmodeler
  • URL
  • 編集

[ #C2] 遅れす

うーん、全然難しくはないですぜ(゜д゜)
スライド部分組む時は部品はきついのにペン先の穴は
大きく開いてるってのはなんとも…(^^;
ガタが大きすぎて結局使わないペンに。
ペン先の大きさが解る画像うpしたほうがいいかな・・・?
  • 2008-01-01
  • 投稿者 : 某R
  • URL
  • 編集

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/15-3de05e48

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
