日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



スペース周りのキーの話2

スペース周りの話の続き。(→前回)
1年以上前に作成した物にちょっと加筆した形なのでリンク先が倒産して切れてるとかあります(゜▽゜;)


訂正ついででまた画像作成。まずIBMの109配列を比較用に。
前回で主要な比率は全部挙げたので今回は適当に個人的に気になるものなどを駄文と共に並べてみます。

↓スペース以外1.25倍幅タイプ : solidyear ACK-230,ik-20,GMKB109,StrongMan SMK-88109等

中央手前の曲線を再現しないとACK-230っぽくないですがスペース以外のキー幅は全て1.25倍と単純。
ACK-230は今は亡きJustyのJKB-109S及び他OEMやAkiaのPCに採用されていたりで10年以上前に登場し、
コストダウン方向な仕様変更を重ねつつも現行品という息の長いキーボード。
私はJKB-109Sを所有していたのですが配列で言えばやはりちと左寄りなスペースが気になったような記憶。

Logicoolのik-20、ACK-202なんかも同社で(?)同比率。(こちらにキートップ外した画像あり)
シグマGMKB109なんかキー幅以外でも色々とsolidyearぽいですがACK-231UGaが出たあたりやはり同社でFA?
最近だとバッファローコクヨのBSKBC02BKがACK-230と軸互換らしい。(メンブレン部の耐久性はどうなんだろ?)

後で気付いたがStrongManのSMK-88109系もスペース以外全て1.25倍幅。
SMK-8851(サンワサプライ),FKB-109J.BIG(FILCO),AKB-109JB(Atessa)等色々OEM版のある息の長かったメカニカル。
こちらはCHERRYスイッチ採用の台湾製キーボードの抬頭と共に色々と終了?

他にどマイナー物で(?)elecomのTK-U12FYなんてのも見つけたり。
探せばまだあるのかな?

↓Owltech OWL-KB109LBMN,OWL-KB109BM / サンワサプライ SKB-MK2BK

最近気になったスペースキーの短めなメカニカルがあったので投稿前に追加。
色々ぐぐればなんとなくione(旧iTron)(旧々Qtronix)の出してるScorpiusの日本語配列版ぽいですね。
(OWL-KB109LBMN≒Scorpius-U9BL / OWL-KB109BM≒Scorpius-U9N / SKB-MK2BK≒Scorpius-M10N)

スペース周辺がちと左寄りなのが惜しいですな。右ALTと無変換の幅が逆なら富士通の比率なのに。
左右ALTキートップ共用が前提で1.25幅を作らずコストダウンしたいってな方向なら右Winを削って
108キーボードって手もあったんですがねえ…。
個人的にゃ製造元の怪しい所ならゴミ認定だがあのQtronixが作ってるってんなら少し欲しい気も?(゜∀゜;)

↓FILCO Excellio等

偶然なのかスペースと変換キーの境界位置がマジェと同じ。
パンタグラフならノートPC慣れからの客層的に上の伝統的な比率よりACK-230のように左寄りでも受けが悪くは
ないような気もしますがフルキーのパンタグラフで評判の高めな物はどれもスペースが長めの物が多い気が。
CZ-900は右下のキー数は少ないが微妙なキー幅(1.125倍?)と左右0.25詰めでやはり変換キーがMの右下だったり。


個人的にゃスペース右の2つが小さくて右寄りだとどうも勢いで買ってしまうまで至りません。
などと言いながらサブ機にはこれより1キー右寄りなFKB-91JPを繋いで普通に使ってたりもヽ(´ー`)ノ



おまけ。上:PC-9800/下:X68000


16bit時代のPC2つ。どちらもスペース左端はCとVの間になってる。
※メインキー部分の文字類は手抜きの為ATのを重ねたやっつけなので実際とは違います。



2011-11:少し加筆

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/151-c7be5055

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
