日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



最近

また予定より遅れた(´ρ`)
久々な更新なので過去を振り返ってみたり+他。

当blogでは閲覧者の情報は出さないのだがエントリ内容的に一部挙げる。
ブラウザ
35.3%Internet Explorer
23.3%Firefox
26.8%Chrome
2.4%Mozilla
3.1%Opera
7.6%Safari
1.5%
OS
52.7%Windows 7
21.9%Windows XP
9.3%Macintosh
7.3%Windows Vista
3.7%Windows 8
2.0%Linux
3.1%
↑3ヶ月分の訪問者のブラウザとOS。
最近は更新する気はあまりないのだがblog始めたのは2007辺りかな?
当時はIE6で崩れないを基本にしてテンプレとか書いてたけどいつの間にかFirefoxに。
IE6→Firefoxなのは自分で使うタブ付きブラウザって事で(IE6はそれ内部使用のやつ)

最近はCSSで角丸とかインラインSVGとか普通に表示できたりするのでテンプレも
そっちに合わる形で1から書き直しでIE6はもう崩れても気にしないでいいかな?と。
会社からアクセスする都合IE6とかいう人がいた所でそんな人はblogにレスポンス残さないでしょ-し.
つうことでそのうち…とか言ってると多分また遠い先(゜_゜;CSSにIEの主要verが追いつくまでには….
面白い表現を見つけたのだが1から書き直すのはやはり面倒。

グラフに使える?
↑インラインSVG
これ使うと面白そうなんだが…複雑な物を書くなら画像で用意したほうがいいのではと 結局使いどころに迷う(゜_゜;
とりあえず試しに描いたのを貼ってみただけ(゜▽゜;
#非対応ブラウザだと見えない筈


fc2ブログ自体もここ開始から色々変わったりした部分がありますね~。
他所のサービスのパクリ機能は元からだからおいとくとしてもw
いつのまにか表示に使う文字コードがEUCからUTF-8に…。
固定でつく広告やツールバーはシンプルがブログ作成側にありがたい点だったので
最近追加された1ヶ月放置で付く広告に下部に固定タイプがかなりうざいかなあ?
私ゃFirefoxで表示切ってそのままなので現在どうなってるのか詳しくないが...(゜▽゜;
他所の広告や糞アフィサイトと違ってIDやclassで簡単にサヨナラできるのはまだfc2に良心が残ってるという見方も。

いつのまにか追加された機能で便利(?)ぽいのがアルバム機能
当ブログだと該当URLは http://r2089.blog36.fc2.com/imgs/
アルバム機能を使う気はゼロなんだがこれを使うと…

……
………
あれ、いつのまにか仕様変わったようですな('A`)
画像直リンだと鯖番号が変わったときに対処できないって事で
他所でこっちのURLを利用する流れができればアルバムはblogへのURLもあるので
画像直リン→end|リンク切れ からアルバム→ブログ の訪問者が増えるんじゃ?的なのを期待してたんだが
アルバム上に登録した画像でないと駄目になってますな。
アルバム登録必須だと画像だけまとめて閲覧の許可になるじゃねえか…むぅ('A`)イラネ
他所の直リン自体が減る為の前の仕様で行ったほうがいいと思うんだがなあ…。



新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/153-7799392d

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
