日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



RAP2の天板のネジ交換


RAP2の天板のネジを交換して底側の鉄板を開けなくても済むようにしてみた。

RAP2SAのように簡単に天板だけを簡単に外せる改造があるのは知ってたが 本格的にやるならプラリペアかなー?それだと戻せないなーと思いつつグルーガン固定の方はちゃんと固定できるのか半信半疑だっりした。 が幾つかそれの改造ページを見てるうちにとりあえず自分もやってみたくなったので挑戦(゜▽゜;

参考にしたページ↓

↑はM4の10mmに両面ワッシャーで止めた所。
用意するネジの長さは12mmにする。
受け側は参考ページでは爪付きナットを使ってるが私はとりあえず蝶ナットでやってみた。
うまく固定できなくても他に使い回しやすいってのもアリ(゜ω゜;


ナットを固定する。
ああ… つぎはグルーガンだ


……Σ(゜д゜;ハッ
グルーガン入らねえ??Σ(゜д゜;

特に狭い中の2つを図にすると↓な感じ。サイズの比はだいたい合ってる筈。

図の通り垂らすようにしてやってみた。
こんな使い方はした事ないので心配(゜д゜;

斜めに垂らしたりするのでケーブルやレバーは予め外しておいたほうがよさげ。
こういう使い方だとグルースティックの消費が激しい。6箇所固定では2、3回補充した。


結果は固まるまでに垂らしたレジンが一体化して一応できたという感じ。
色なしのグルーだし見た目はかなり(ry
細かい所には流し込めてない部分もあるが実際にネジを締めてみると特に問題は無さそう(゜д゜;
勿論作業前には筐体はしっかりと脱脂で。

垂らす時に側面に引っ掛からなければ失敗は無いかな?
ネジ部分にグルーが付かないようにメンタムまみれのストローを被せて作業。(図の赤い部分)
外す時にねじるようにして…とやってみたが今思うと被せっぱなしで固めてしまうのもアリかも。


面倒なので写真撮ってないけど(<図はわざわざ描く癖に)交換には色々ネジを用意した。
近所で入手できる楽なのばかりだがw
結局元の根角ボルトの光沢に近いステンレスのトラス小ネジを使う事にした。
蝶ナットとの6組以外は手持ちのグルーガン¥0計算だと…¥200以下だな(゜ω゜)
簡単で安く済むし失敗してもグルー除去するだけ…何故今までやらなかったが悔やまれる(゜▽゜;;

+のトラスは使い勝手は悪くないしカムアウトでネジ表面が鋭利になる虞はナットで受けるから締め付ける時以外はまず無いし個人的にはこれで十分。
キャップボルトは使わなかったらスティックの固定にでも使おうと思ってたが…12mmだと…長すぎた(;´-`)


部品の換装が楽なRAPなんて売ったらもうスティック買い替えなくてもよくね?
と登場した頃は思ったもんだが白い筐体は黄変するし鉄板は相変わらず錆びるのね…(゜д゜)



新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/158-0d3142f4

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
