日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



zbarimg

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!(゜д゜;

ISBN10⇔13の変換+α程度のFormを書いていたと
思ったら いつのまにかzbarimgのフロントエンドになっていた(゜д゜;

今更ながら使ってみたけど簡単に色々遊べますね、zbar.
そんなに試してないが出力をUTF8で取り込めばQRコードの化けは解決。
クリップボード監視とかコピペプログラミング()で適当に書くだけで十分実用なツールが(゜∀゜;
画面範囲キャプはWin7とかだとSnippingTool呼べばいいだけだし…。

んで適当に色々試してみた所、

-傾いてても読める。
たまに失敗したけど基本的に方向は適当でもおkぽい。

EAN-13:0037600542685

-バーコード部分150px以下だと認識失敗が増えてくる。
EAN-13/UPC-Aだと両端の黒線間で100モジュール弱だからjpgとかだとそんなもんか…。
バーコード幅150px程度だとその下の数字ははっきり読めるだけにもっと頑張っていただきたいとかOCRつけてくれと思ってしまう。

EAN-13:4902885000785 (ソース)

-雑誌のバーコードのようなEAN-13の後についてるアドオンは読めない(?)
v0.10で指定できるオプションとか見ても…
-S[symbology.]config[=value], --set [symbology.]config[=value]

Set decoder configuration option config for symbology to value. value defaults to 1 if omitted. symbology is one of ean13, ean8, upca, upce, isbn13, isbn10, i25, code39, code128 or the special value *. If symbology is omitted or *, the config will be set for all applicable symbologies. These are the currently recognized configs. Prefix a config with "no-" to negate it. Not all configs are appropriate for every symbology.
無さげ?(;´Д`) UPCにもアドオンはあるみたいなのでJIS独自でもない筈なんだが情報不足。


ISBNなら出版社名とか簡単に拾えるしamazonへのリンクとかも簡単に作って遊べるけど
JANの企業コードなんかは一覧で転がってる訳でもないのでJANは読めても微妙かな?


    参考リンク等
  • ZBar bar code reader
    http://zbar.sourceforge.net/
  • 焼そばブログ: 大盛ペヤングソースやきそば
    http://yakisobablog.blogspot.jp/2006/12/blog-post_27.html
  • 大盛ペヤングソースやきそば | Flickr - Photo Sharing!
    http://www.flickr.com/photos/cinefil_/332955237/

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/174-ae2497a5

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
....
