日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



デジタル8色と輝度


RGBで最小値と最大値の組み合わせでできる基本色の輝度を見る為に並べる。
色々適当だが気にしない(手作業なので位置とか大雑把)。
横の順番は以前書いたエントリ絡み。高さはよくある114:299:587で計算する輝度。


位置があってるかの確認にグレイスケール化したものとついでにセピア調フィルタ通した画像。


背景を黒(or白)にしたもの。

これを基に表を作りたかったんだがここまででも結構面白かったり。


結局作った。最初に上げた色の配置を基に空き部分を埋めるようなテーブル作成。行で輝度を合わせる。
列は基本色から上方向には最小値に+、下方向には最大値を-するという酷い仕様。
Y K B M(BR) R Y(RG) G C(GB) W
1.000 FFFFFF FFFFFF FFFFFF FFFFFF FFFFFF FFFFFF FFFFFF FFFFFF
0.886 E1E1E1 DEDEFF FFCDFF FFD5D5 FFFF00 B8FFB8 9EFFFF E1E1E1
0.701 B3B3B3 A9A9FF FF7DFF FF9292 C9C900 46FF46 00FFFF B3B3B3
0.587 959595 8888FF FF4BFF FF6868 A9A900 00FF00 00D5D5 959595
0.413 696969 5656FF FF00FF FF2A2A 777700 00B300 009696 696969
0.299 4C4C4C 3535FF B900B9 FF0000 565600 008200 006D6D 4C4C4C
0.114 1D1D1D 0000FF 470047 610000 212100 003200 002A2A 1D1D1D
0.000 000000 000000 000000 000000 000000 000000 000000 000000

数字の色は適当に修正。値自体も切り上げ/切り捨てが適当。


グレイスケールに変換すると同一行は同じ輝度になる。
解ってても彩度にばらつきのあるテーブルがフィルタ実行すると綺麗に揃うというのは見て「ぉぉぉΣ(゜д゜」となる。


新たに導入したテキストエディタの色設定が使いにくいとか最近色覚辺り調べてたりが表を作った動機(・ω・)
作ってみると探せば転がってそうとか昔どこかで見たような気もする表になった(・ω・)
淡く誤魔化した部分を簡単にまともな表記ができるのは何時になるんだろう?(・ω・)



当blog開始頃にも色絡みのエントリ書いてたような気もするが古いので挙げない=)



新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/175-fe93a772

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
