日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



Pump/Bauhaus/Blippo

たまに見かける直線と円弧で描けそうな書体のめも。


en.wikipedia.orgだとBauhausという書体で項目がある。Blippoを含んでるがPumpには触れてない。
    Bauhaus (typeface) - Wikipedia, the free encyclopedia
    https://en.wikipedia.org/wiki/Bauhaus_(typeface)


    ●PUMP

    これ系の書体で「このフォント何?」で出る答え「Pump Demi Bold LET」だが Demi Boldはmediumとboldの中間、LETはレタリングシートやスクリーントーンで有名なLetraset社の略号。 そう言われるとそのままor半回転で同じ文字が多いのもインレタだと使う文字が足りない時に使いまわせるなあと妙に納得。 同社のwebを覗くとPUMPPump Demi Boldのフォント注文ページやインレタ見本(?)のPDFがある


    Pump - Font of the Week
    http://www.linotype.com/5923/pump.html
    Pump™ font family - Linotype.com
    http://www.linotype.com/90171/Pump-family.html
    linotype.comを見ると5種類ある。紹介ページもある。
    1995と書いてるが書体自体はもっと前からあるよね?(?_?) Alienは1979年だし。
    「iOSとエイリアンのアイコンが酷似している」など、映画「エイリアン」の文字&アイコンを徹底分析してわかったこと - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20141202-alien-typography/

    OfficeやWordにPump Demi Bold LETが入ってるのかは未確認。


    ●BAUHAUS

    (ITC Bauhaus Bold)

    ロゴ類はPUMPが多いのかもしれないが出版物中で使われるのはこちらのITC Bauhausが多い気がする。
    PUMP似のフォントで探してる時低ウェイトの物を見るとこれじゃないとスルーしてしまう虞も。

    ITC Bauhaus - Font of the Week
    http://www.linotype.com/308/itcbauhaus.html
    ITC Bauhaus® font family - Linotype.com
    http://www.linotype.com/240634/ITCBauhaus-family.html


    ●BLIPPO

    (Blippo Black)

    ・Office入れたらBauhaus 93の名前でインストールされたりする。URW++社
    ・Betstream社のフォント満載で有名なインプレスのフォント集にも収録されている。(Blippo Black)
    ・ダイナフォントの欧文書体抱き合わせの中にあるHippoは多分これの互換フォント。
    入手性が高いというか手持ち漁ったら持ってるかもというようなフォント(・ω・)

    シンプルで丸っぽいフォントが欲しい人にゃK,V,X,Y,Zが直線だけでデザインされてる辺りがちょっとこれではない感がある。 大文字だけで組まない用途ならそんなに悪くないのかも…妙に短いFの二画目なんかも小文字が続くのなら入り込んでいい感じになる?


    ●他

    書体じゃなく現物をpickup.
      

    マリオはwikipediaのBauhausで挙げられてたから貼ってみたがBとRのステンシルっぽい橋部分がそう言われれば…という程度。 尚SUPERのつかないマリオのタイトル画面は縦長のステンシルのロゴ。 任天堂のゲームを挙げるのならマリオよりアイスクライマーの方がそれだろう。

    バイファムの箱の文字はまず大文字oが円でなく縦長だとかでそのままじゃないとは判るがRやBの形状等を見るとPumpやBauhausの影響はゼロではないように見える。 近年出た玩具類のパッケージ類にゃこの書体を積極的に再現/使用ってのはやってない模様。あっても機体名部分程度。
    この本のはBauhausですね…などとフォントを知ってる程違いが気になったりも(ノ∀`)



    そいや昔作ってたけいおんのランエボは…? とキャプチャ探したら違った。(←ボンネットやドア下の文字)
    後輪上のメンバ名のフォントは見つけたけど更新してなかったかな。




新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/179-c41a55ba

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
