日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



nice boats


最近のNice boat共を調べてみた。

当時の流れ:
2007-09-18 放送
2007-09-18? 「Nice boat.」
2007-09-19 動画がweb上に晒される。→sm1091683
2007-09-20 船の詳細がblog等に書かれる。→http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/176/
2007-12(C73)ペーパークラフト化される(Nice boat.)→http://akibahobby.net/2007/12/comiket73_niceboat.html
2008-04-01? ペーパークラフト化される(nise boat.)→http://hikoshi.sakura.ne.jp/fjord/

有名所ばかりの映像だったせいか特定早ぇ。
今見るとwebページ等はsjisなのがあの頃らしいですね。当blogも昔はeucだったり。

Wikipediaの英語ページでも船会社の項目の船一覧に「MS Skagastøl (otherwise known as the Nice Boat)」などと書かれる程に海外にも浸透。


フロム観光協会にあった2015年の時刻表↓


Skagastøl号はネーロイ・フィヨルドの観光船として今でも一日2往復してる模様。
絞って検索すると2013年に落下事故があったみたい。
Japanとか書いてたけどその死亡事故が日本人だったのかは未確認。 事故調査委員会のPDFに一部の図面や船の仕様があった。web上だと数字が色々だったりはっきりしないのだがこれの数値は現行の数値としていいのかも。
製造:1970
改装:1994
全長:44.5m
幅 :10.6m
速度:12ノット
放送された映像って結構古く感じたが2000年以降なのかな? FYLKESBAATANEのロゴどころか屋根の船名も一応読める。 今になって調べてみても最近撮影された高解像の画像は増えたがデジカメ普及前の画像は増えてないので撮影時期の特定は難しそう。 最終回のと同じ旧ロゴ仕様だったのは2003年迄。ボート周りが同じなのは2006年迄…なのだがこの頃の写真を探すのは困難。 一応ロゴ傍に別のマークが付いて無いって事で2001年以前と予想。


撮影地点は割と簡単に判った。わざわざ撮るんだからネーロイフィヨルドだろうと絞ってチェック。
Gudvangen - Bakka間だった。つかwikipediaのGudvangen村のページにある画像よく見りゃそのままだ(・ω・;)
船の進行方向はフィヨルドが左にカーブするので隠れてるのでなく画像で言えば操舵室真上の陸地がGudvangen村。
ってか2013年の事故発生付近…(・ω・;)現地行く人は慌ただしい乗り降り時は気を付けたほうがよさげ。
映像でBakka側のフィヨルド奥に見える山はBakka付近で撮られた写真にもよく写ってる。
http://www.panoramio.com/photo/25853141
http://www.panoramio.com/photo/106070745
この動画だと25秒辺りがBakka通過で30秒辺りが撮影地点…だと思う。

2015現在のSkagastøl号は更にリペイントされて煙突周り等FSF時代のままだった辺りがFjord1になってるみたい。
ロゴもFjord1下のFylkesbaataneの文字が消失。画像は少な目。



●社名部分変更後も赤い線はNice boat時代のままだったGudvangen号。

うーんこのboat…。
時刻表に無いと思ったら今は売られてオーストラリア在住らしい…。
碇を降ろした映像は珍しい。


船名もQueen of Melbourneになって看板も変わってますが前面の旧船名部分が浮き上がってる。
遠目でSkagastølと見分ける方法は操舵室の上に柵があるかどうか辺り。(後で追加した模様)
操舵室の後ろの長さの違いもあるけどそれが判る画像なら他の違いの方が目立つ。




●nise boatのページでも触れられてるFanaraaken号

旅客専用に改装した上の2つと違ってこちらは元の船そのまま…と思ったがよく調べると 1987年の改装で後部を10mストレッチという変わり者。同時に2Fデッキにビニールハウスのような船室(?)や 偽ファンネル部に大型マストを装備したりと地味なようで個性派。 2015から煙突周りのペイントが少し変更。


●Fjærlandsfjord号

1968製造で44.16×10.1mなので少し古い同クラス船?
2階3階のデッキの構造はSkagastøl改造後に似てる気も。
と思ったら2000年にFSFが買った際に改装されたっぽい。
2014までは同航路にあった模様。


●LYKKEPER(1969) / LADY ELISABETH(1961)

旅客専用の2つ。画像を探すと綺麗だが調べると結構古い船だった…という事で挙げたがこれ以上この辺にいる船を調べるときりがないので終了。


●他航路や他社のSkagastøl同型船っぽいもの:
画像貼るのも面倒になってきたので挙げるだけ。詳細は後述のリンク先へ
 MF Førdefjord : closed typeに改装された同型船。探すと画像等多め。現在は売られてカリブ海辺り。
 MF Fusa(1970) : 客室や操舵室の窓形状(数)が違うだけかと思えば結構違う。
 MF Strandebarm : Fusaの船首が蓋ver(?)。

似てる船は↑辺りだが同じ扱いにしていいのはFørdefjordだけかな?
同造船所(?)の1970前後の船は他にはMF Esefjord,MF Fjalirの前後対象型が見つかる。

●リンク
name build imo
MS Skagastøl 1970 7024146 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MS Gudvangen 1969 6924313 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MF Fanaraaken 1973 7319371 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MF Fjærlandsfjord 1968 6821016 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MS LykkePer 1969 8890554
MS Lady Elisabeth 1961 7742695
MF Gulen 1989 8816027 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MF Førdefjord 1970 7013680 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MF Fusa 1970 7023099 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MF Strandebarm 1971 7112204 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MF Skånevik 1967 6714823 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
MF Sveio 1967 6721280 no.wikipedia.org fjordfaehren.de
※表に挙げた船名は最新のでなくFSF|Fjord1時のものや画像が沢山転がってるのを優先。
※MSとかMFの略号は1文字目が動力、2文字目が種別。途中で旅客専用になった2台はどっちも使われるのでややこしい。



●(゜д゜;

J. Gran "SKAGASTØL"
http://www.j-gran.no/en/sale---purchase/passenger-vessels/boats/skagastol/
J. Gran "GUDVANGEN"
http://www.j-gran.no/en/sale---purchase/recent-sales/boat/gudvangen/
↑こんなの見つけた。
Gudvangen以外にもSkagastølも売りに出されてるのかな…?Σ(゜д゜;
下手したらGudvangenでなくSkagastølがオーストラリアで錆まみれだった可能性もあったのかな?Σ(゜д゜;
NOK 4,5 millions…¥65,000,000くらい?
観光船の値段といえばはまゆり復元4.5億かかるらしい。寄付集まらないのは修復じゃなく復元だからかな。



追記(2015-10): Skagastølの売り出しのページ、草稿時(1~2週前?)には無かった'WITHDRAWN'の表示が入ってます。撤回?



新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/180-abc82796

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
