日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



¥210で4C芯×4色ペン


12/20のエントリで書いた2+1+PDAペンより安いものをダイソーで発見。
「PDAペン付シャープ&2色ボールペン」 ¥105
これはお得な振子4C多機能ペンなのでわ?(;゜_゜)(゜_゜;)と某氏共々購入に。

土産分含み2本げとしたのが昨年末。分解撮影途中でデジカメ壊れたんで
買いなおして撮れなかった分を撮影してやっと記事に。


裏面の注意書き。結構細かくかいてます。

垂直でのノックは不可です。実際引っかかります。
手持ちの振り子ペンはランダムで出ます。LAMYの4色は黒だっけ?


それよりこれPDAのマークとは思えないんですが…(・ω・)
FDのラベル書くときにも使えそうです。そんな機会最近ありません(・ω・)

とりあえずリフィル確認(右写真)…Σ(゜д゜)ぐはっ
PDAスタイラス部分が奥まで一体化されてます、抜けないので交換不能 orz

PDA使わなきゃ2+1…。ただ今回手元に2本あったんです。
「分解してニコイチで4C×4色作れるんじゃね?」(゜д゜)ハッ
早速分解しました。勢いで行動したので撮影が適当(汗)


クリップ部分から分解。細い(-)ドライバでなんとか抜きます。
ノック側を浮かせてから分解。分解後の部品写真で形状参考。

ノック部分はクリップを外してから下げないとリリースのボタンを出すバネと部品が
飛んできます、注意。

2個目分解時気をつけたのにバネが見当たりません…最初から入ってなかったのかな?(?_?)


クリップ外しても主要部分が抜けません。軸の下からプラ部品で固定してます。
これを回して取ればいいんですが難関。傷を付けずに回すには工具が要りそう。
今回は(-)ドライバでネジ切やプラ部品を少々傷つけながら取りました(^^;
本体部分が取り出せたらスタイラスとシャーペン部分を2個目から移植出来ます。


組み立てたら4C芯×4本可能なペンの完成(゜∀゜)消しゴムまでついてます(笑)
分解される事を想定されてないので少々の傷は入ります。
年末ヨドバシでLAMYの4色安かったけど210円にはかないませんぜ(゜д゜)

残った部品、ノック部分のキャップや消しゴムは予備になるかな?
振り子部分まで分解してみると1個100円とは思えませんな…。(右写真)



同日、近所のダイソーで同じペン探すが発見できず…。
3+1タイプでそっくりなのがあったので4本確保(゜∀゜)

先のキャップ開けたら4Cじゃなかった orz
長さは三菱のS-7Sくらいだが太さは2.5mmなんで応用も利かないっぽい… orz
4本も買っちまったよ…(泣)

#PDAペンは後日別の店で発見して全確保(゜∀゜)


そうそう、ペンの書き味等。PDAペンの方はインクが固まりやすいのか書く最初だけ出が悪い。
連続して書いてると問題無し、なめらか。ペン先は黒赤共色表示ありで親切。
4C互換の芯黒赤セット105円として買うってのでもアリなんじゃ?(^^;
3+1の方のインクも似たような特性かな?常時出の悪い安物ペンじゃない感じ。


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



[ #T3] 道具

うは、2chにURL晒されてら…(\'A`) 模型作成再開とか写真整理した文具とかで久々に更新しようと思ってたんだが 2回も晒されてるので反応してみ...
トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/20-05d4255f

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
