日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



回転式消しゴム付シャープ


最近集めてるモノ、回転式消しゴム付きのシャーペンです。
回転繰り出し(式)消しゴム付きと言うのがいいのでしょうか?長すぎ(^^;
上の写真を撮った後で数本増殖。

発端は学生の頃から(15年以上?)使ってた同機能付きシャーペンを仕事中無くした
のが数ヶ月前(;_;)あきらめてたんですが年末某氏と色々店回ってると…それっぽい
のがあるわあるわ…。探してみると結構あるんですな。しかし求めてる機能を全て
満たしてるのは1つも無い。

シャーペンは主に使用じゃないのでかっちりした作りなんて求めてないのです。
回転消しゴム一体で必要な時に1本あるだけでいい(゜▽゜)

んで条件、というか無くしたシャーペンの仕様は…。
 ・先がスライドスリーブ。
 ・消しゴム回転は片手で(筆記持ちのまま)回せる。
 ・ノックは消しゴムを出したままでも触れずに可能。
 ・グリップ(゚⊿゚)イラネ

スライドスリーブは必須かな?ダブルノックでも可。かっちり感はいらないので。
ノック部、これが難しい…サイドノックはちょっと…(^^;
グリップはどっちでもいいんですが今時だと無しはまず無いですな。


外観的に一致、というか金型流用してんじゃないかってほどそっくりなのは発見。
というかこれを見つけたのが探索開始のきっかけです。クリップ部がそっくり。
プラチナ万年筆のNon-Ele(ノンエレ)、100均。
このペン自体はボールペン+回転繰り出し式「ブラシ」っつー変態ペンです(゜д゜)

無くしたのはこの外観で色は一緒に写ってる昔のE-KNOCKの緑のような緑、
あと黒、紺っぽい青で売ってた記憶が。三菱かトンボ製?
知ってる方おられればコメントででも情報くださいな(・_・)ノ
100円か150円?の廉価なペンなんでヤフオクなんかにゃ出ないし…(;_;)

んで買ったシャーペンはちまちま一品(種?)ずつ小出しでエントリ予定。
タグは設定し忘れてなきゃ「回転消ゴム付MP」で。

[ #C16]

これかな(`ェ´;)
サイドノックで先端収納できて片手で消しゴム出せる

http://store.shopping.yahoo.co.jp/papeterie-la-mer/sfd-olp01s.html
  • 2014-01-06
  • 投稿者 : 30
  • URL
  • 編集

[ #C22]

リンク先消えてますが(CLEAR POINTでしたっけ?)は3種類持ってます。
グリップ部分はなかなかよさげでしたがサイドノックは使わないので死蔵してます(;´Д`)
  • 2015-09-11
  • 投稿者 : なぐ
  • URL
  • 編集

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



[ #T4] 三菱 E-SHARP M5-205

文具好きの端くれとして今日もインターネット巡回。 様々な方のサイトを見る事で自分の視野を広げられたらいいなぁとか思いつつ読んでいた時の話。 日記移転先(゜▽゜)/回転式消しゴム付シャープ http://r2089.blog36.fc2.com/blog-entry-32.html というBLOGエント...
トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/32-e5dafe9b

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
