日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



ぺんてる TUFF


ぺんてるのTUFF 0.5/0.7/0.9mm (\367)
回転繰り出し式消しゴム付きシャープペンシルです(^o^)

色違い含めて以下の4種類出てます。2001年発売?
 ・タフシャープ 0.5mm ブラック (XQE5-A) (ミラー)
 ・タフシャープ 0.5mm ダークブルー (XQE5-C) (ミラー)
 ・タフシャープ 0.7mm ブラック(XQE7-A) (ミラー)
 ・タフシャープ 0.9mm ブラック(XQE9-A) (ミラー)
 ・スペア消しゴム (XE10-W)


後日青色も発見したので買ってしまいました(゜д゜)
0.5mm黒が2本なので合計5本確保。芯も純正に合わせた物を用意。
取扱は袋入り。ホームセンターのほうが入手しやすいかも?


消しゴム部の呼び方は「回転式大型消しゴム」となってます。
芯の太さによって消しゴム部の白いプラ部品と文字の色が変えてあります。

変わってるのは最初に入ってる芯の濃さ。0.5mmはBで0.7mm、0.9mmが2Bです。

映画版デスノートで使われてたのは0.9mmかな?0.5mm黒かも。
出番は最初だけっぽかったが(^^;


とりあえず2本ある0.5mmの黒から使用してます。
太い芯の0.9mmも開封。

で、気付いたが消しゴムの回転は後に開封した0.9mmの方が軽い。
個体差あるんでしょうかね?

0.5を精密(-)ドライバ使って分解してみたのが右上写真。
中身の黒軸に引っ掛ける爪のある辺りの外周部を中心に500番くらいのペーパーで
削ってみて少しグリスを塗ってみたら0.9mmよりも軽い力で回せるようになりました。
筆記持ちのまま人差し指と中指で楽に回せないとね(^o^)


後気になったのがグリップ部。握った指を離す時プラ軸に付いたグリップが浮くのか
ぬちゃっとした感触が。

んで先の軸を分解。テーパはグリップに当たってて抵抗がありますが普通に回して
取れます。
ゴム系接着剤だとやっぱり駄目だったら痛い。両面テープだと厚みでグリップが伸
びるんじゃないか?などと考えとりあえず基材無しの薄い両面テープとしてドットラ
イナー
を軸に貼り付けて様子見する事にしました。

結果は両面テープの限界かぴっちり付いたのは最初だけで密着はできないようです。
離した時のぬちゃっとした感覚は消えたのでこのままでもいいかな…(゜_゜)

後は前後軸が緩くて外れやすいのも問題か。
瞬着で太らせればいいかな?(^^;


とりあえず無くしたペンとほぼ同機能なんでこれが主力になりそうです。
0.5mmに手を入れてみたが0.9mmもなかなかいい感じ…うーん。

しかし回転繰り出し式消しゴム付きはいいですな(´ω`)
おまけのような消しゴム付きには戻れません。
予備を購入されて写真掲載の方のブログなど以下にリンク↓
私はこれしか使わない 大好きなシャープペンシル」 (七十代万歳!)
文具」 (真っ赤な空を見ただろうか)
もう一件熱く語られてる所あった気がするんだが…どうやって検索したんだったか?(^^;


#(2009.9) ぺんてるの商品情報のURL変更に気付いたので書き換え。
#(2010.6) ぺんてるの商品情報のURL変更に気付いたので書き換え。ついでにミラー。
※ImageStoreのURLはころころ変わるのにリフィルのページの誤記は昔から直る気配ないのな…w


[ #C6] 分解の方法

こんにちは当方もtuff0.5mmを使い始めたのですが消しゴムの回転をもうちょっと緩くしたいです。
精密ドライバーはあるのですがどうすれば外せるのでしょうか??
教えてくださいm(._.)m
  • 2008-02-23
  • 投稿者 : naga
  • URL
  • 編集

[ #C7] >6

白い筒部品は消しゴム側から入れてペン先側で
爪2つで固定されてますんでその爪を押すのにドライバって事です。
深く爪を押しすぎて折ってしまうのを避ける為-ドライバを使用しました。
  • 2008-02-23
  • 投稿者 : 流〇
  • URL
  • 編集

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/34-c11e5ee3

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
