日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



ぺんてる QE405


ぺんてるのQE405、 2本入り\105
ダイソーで見つけた回転繰り出し式消しゴム付きシャーペンです。
色の組み合わせはばらばらのようです。同店舗で2種類くらい?
ダイソー巡りをすると他の組み合わせを確認。(^^;

ジェットストリーム3の検索客多いんでリポーター4コンパクトの記事にしようとも
思ったが反響ほぼ皆無じゃやはりやる気おきないんでまた今度で。


MADE IN USA。
軸にはQE405Fとあるが袋にQE405×2とあるんでQE405と呼ぶ事にします。

TUFFの軸と合体できたりします。
外軸径は違うので右写真の逆の組み合わせだとノックできません。

ってゴムデールってシャーペンの流れなんですね。
QE305→QE405→QE505→XQE5(TUFF) ?

参考リンク↓
ぺんてる「QE405」 (suzumiya.press)


消しゴムはTUFFやSIDE FXの換え消しゴムのXE-10と同形状ですがちと柔らかめ?
と最初は感じたがペンから少し出して消してるとあまり違いはないような。


しっかりしたスリーブでもスライドスリーブでないだけあってやはりというか、
机に当てて芯の収納をした時引っ込んでしまいました∑(゜д゜;)(左写真)
少し割れたかな?曲がったのか芯の繰り出しも固くなってしまった…。

それでという訳ではないのだが回転消しゴム部を分解。爪じゃなく金属のCリングの
固定なので軸を破壊して回転部分を取り出す(右写真)。
透明軸から見えていた金属リングはCリングがプラを削らない為にあったのかな?
写真で黄色いのは比較用のTUFF 0.9の物。


んで瞬着の盛り場所を間違えたTUFF 0.5の交換部品にしてみます(汗)
外側に盛っちゃノックが阻害されるんだな…(^^;(←考えてなかった)
Cリング入れちゃうと分解は困難なのでやる人は覚悟で(゜д゜)ノ

やってみた結果は…
 消しゴム回転がもの凄ぉーく軽くなりました。━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
 分離癖がやや収まりました。(気のせい程度?)
 芯のノックは問題なし。
回転が軽くなったのは前回内側をちょいとペーパー掛けしてる影響もあるかも。
Cリングが軸削らないかちょい心配ですが軽い回転が好きなのでそれだけでも個
人的には大満足です。
#っとGTOコピペ風に〆てみる.(懐)


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/35-3705d7ac

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
