日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



トンボ リポーターコンパクト


トンボ鉛筆の4色ボールペン2つをまとめて(゜д゜)ノ
リポーター4 スモーク BC-FRC12(\367)
リポーターコンパクト 透明 BC-FSRC20(\367)

リポーター4コンパクトの方は年末辺りから出回ってる所もあるってんで常に探して
いたのだが結局は発売日頃に発見。
ストラップ付もあったがただのナイロン紐って感じだったのでパス(^^;
色は黒地に白文字のロゴが良い感じなので結局透明軸を選択。
多色はスライド部に汚れ溜まるから透明じゃない方も良いのだが…。

↓関連リンク(試作(?)軸写真有)
ITmedia ギアチェンジにこだわった多色ペン“リポコン4”を検証する


クリップ部。
ストラップ通す穴の有無以外は2本に違いは無いっぽい。
色毎に違う形状のノック部分は最初は違和感あるもののすぐに覚えて身についてしまう感じ。

クリップにはMADE IN THAILANDの表記。製造はタイなんですな。
そういわれればバーコードのシールが日本製っぽくないような?

リリース時の音の低減はよく見るとゴム部品が入ってます(右写真)。


分解した所。
キャップ部とリフィルをまるごと入れ替え可能。

リフィルはうっすらと軸に色がついてて差し替え時便利。書き味は普通の油性BP。
長い方は88mm、多色ジェットストリームのSXR-80-07等色々換装可能ですね。
コンパクトのリフィルは4Cよりも短い58mm、カタカナで「トンボ」と打ってあるってのは
この芯は日本でしか展開しないとかこのペン専用って事なのかな?(?_?)


#2008.12:リンク先修正。関連記事リンク追加。


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/43-9473697e

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
