日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



コレトにパイプカッター


パイロットハイテックCコレトのリフィルをパイプカッターで切ってみる、だけ(゜д゜)

今回はSK芯の90mmじゃなくて88mmにしてみます。0.5mmのアップルグリーン。
88mmならLHSRFでありますが0.3/0.4mm各7色のみなんで。


使うパイプカッターはダイソーの3~16mm用のミニパイプカッター。315円。
大きい物切らないので420円や840円のは持ってない。


HI-TECH-Cは先が細いので私はちと長めに切ります。
一緒に写ってるのはトンボのリポーター4に入っていた物。

右写真は以前SK芯に合わせて平刃でざっくりと切った物。
別にこれでも問題はないが(^^;


リフィルの切りたい長さの所にナイフで軽く印をつけます。
パイプカッターに挟んで印に引っかかるよう刃を合わせます。

後はすこしずつ締めながら回していくだけ。
パイプカッターのネジの遊び分でずれないように軽く押さえながらやれば多分問題無し。


切った所。
最後少し残ってます。パイプに芯入れたほうがいいのかな?
ボールペンだし長さの方は問題ないんでこれで十分ですが。


切ったリフィルの行き先は買ったがあまり使ってないリポーター4へ。
入れてみるとノック時すこし引っかかりがあるなあ…Σ(゜д゜)ガーン

分解してみるとバネ内径が結構狭い。コレトの軸のバネより-0.2mmくらいかな?
原因になってそうなのはリフィルの文字。
パイロットのリフィルにある文字ははっきりしてる分段差が目立ちますな…。
ペーパーで軽く削ったり慣らす等すると引っかかりは消えました。

リポーター4は割と分解が楽ですね。
ゼブラのが硬すぎるのかな?未だに分解できません(ToT)
リポーター4はノック部の突起外してノック部分を押し込んでの分解も出来る。
(バネ痛めるかもしれないが(^^;)

なぜ今回緑だけかは…また後日にでも。


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/50-65893cac

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
