日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



手軽にA-ink BRFN-10F

画像01
アクセス件数をチェックすると毎度ジェットストリームの多色が一番だったりする。
個人的にゃパイロットのAインクの方が好きなので今回はこれ。
・油性ボールペン替え芯 BRFN-10F-B (\105)

今の所Aインクのリフィルは他には金属製のBRFN-30F/30Mだけなんですな。
ややこしくなってもφ3樹脂軸や4C互換もだしてほしいなあ…。

Aインク採用最廉価はデスクボールペン(\525)、次がDr.Grip G-SPEC(\630)かな?
どっちも個人的には(゚⊿゚)イラネって事でリフィルだけ買って
φ6×111mmのリフィルのゲルインキボールペンに入れてみます。

画像02 画像03
手近にストローがあったので適当に切って延長分を作成。
25mm弱程度に切ったストローの中に縦にも切った物を入れただけ。

手元のストローが丁度外径6mmと同じだったので写真の物は外側は少し長めです。
長い分をBRFNにちょっと挟んでくっつけられます。変な形してるのは蛇腹部分。
(軸とリフィルを支えるのは中の25mm部分なので意味はなさげ)

使用済リフィル切断とかテープで止めるとか一切無し。ストローを切るだけ。
かなり手軽(゜▽゜)ノ
まあ延長できればなんでもいいのですが…。

画像04 画像05
延長すればφ6×111mm辺りのゲルインキボールペン等の軸で使えます。
左写真のリフィルは上から、
UMR-85N (Signo ノック式(Signo RT))
JF-05芯 (サラサクリップ)
SXR-7 (JETSTREAM)
BRFN-10F-B
パイロットの物は持ってないけど多分大丈夫かと…(JIS S6061のK型/L型?)

右写真はサラサクリップに入れた所、上がSXR-7、下がBRFN。

画像06 画像07
左写真がSignoに入れた所。
ジェットストリームの軸は入れる所が狭いのでスペーサーを太く作ると抜くときに
引っかかって困るかも。

なんとなく買って適当に延長したら使えた~(゜∀゜)てなネタなんですが、
普通に2ch上やブログ上でも同じ事やってる人は沢山いるようなのでリンク貼っときます↓
サラサクリップをA-inkに改造 (秋田庄内いろいろ日記)
文房具の改造 (文房具@2ch掲示板)
【低粘度は】油性ボールペン 5【消耗早すぎ】 (文房具@2ch掲示板)

(おまけ)Aインク採用ペン検索って結構わかりにくいので小技でも。
「Aインク/Aink/A-ink」っていう単語自体結構曖昧でリフィルからの逆引きで採用ペンを
探す方法もパイロットのweb上では現在やってないのですが、
ペン毎のページには対応リフィルはきちんとかいてますので
「BRFN site:pilot.co.jp」
「BRFN-10F site:pilot.co.jp」
「BRFN-30F site:pilot.co.jp」
と入れてぐぐれば・・・(゜▽゜)/

【ブログ内関連記事】
三菱 ジェットストリーム3色 (01/27)
三菱 ジェットストリーム (01/22)

[ #C10] 初めまして

写真で説明しているのが分りやすくて良いですね
図で示してるのを見ないと、実行してみようという気が起きなかったんですw
ドクターグリップは好みではないんで、
使いたくても使えなかったA-inkがようやく使えそうです
  • 2008-06-29
  • 投稿者 : フネ
  • URL
  • 編集

[ #C14] う~ん

パイロットのLG2RFはいまいちっぽい。
LG2RFはチップがちょい太め。
  • 2008-07-29
  • 投稿者 : 那駕〇
  • URL
  • 編集

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/56-8af5726d

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
