日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries

スポンサーサイト


小巻のテープカッター


写真だけ撮って一月以上放置してた粘着テープネタ(゜▽゜;)

先日、以前の同僚だった友人の某氏と会いました。
頂いた珈琲は予想外に美味しかったです(汗)。機会あればいずれここで紹介でも。
仕事の合間に会った氏が使ってた物、携帯向けな小巻のテープカッター。


同じ物をこっちの某氏も使ってた。ってまあ最近のコンビニにおいてますね。
写真は某氏宅で撮った物。同ブログで地に使われてるカッター台(^^;
テープカッターはニチバン収納カッター付セロテープ。 (\150)
部品2つで収納式って事で安価なのが良い。左利きだと使いにくいかも。

写真適当に2枚撮っただけだったのだがこの写真だと構造がわかりにくいので
他所様へリンク。他力本願(゜д゜)
ニチバン 収納カッター付セロテープ (hirolog)
ニチバン セロテープ 収納カッターつき (どーむの出張日記 &○欲日記)


↑私が持ってるのはこれ。かなり前に購入したもの。
メーカー不明。最初はコンンビニで1つ購入。後に100均で発見していくつか購入。
テープ固定部品が黄色いのがコンビニ購入物、半透明が100均物。
100均のものは購入時点で既にテープが劣化してひどい事になってます(+_+)
そのせいか最近100均廻っても置いてる事がないのが残念。


使う時は引き出して置きながらでも使いやすい形になります。
収納時は縦に置いたりできるのでなかなか便利。
アイディアだけで作ったのか某タイマー発動目的なのかは不明だが爪が
折れやすいのが欠点か。手持ちで使ってる分は固定の爪が1個は折れてます。
って写真撮った時点では1個なんだが記事書いてる時点では2個とも折れてしまった…。
買ったまま放置中のプラリペアでも使ってみるかな?


小巻で他に持ってるのが3Mメンディングテープ透明美色
長めなので前記のケースに入らず付属テープカッターで購入時の箱に入れて使ってます。
使う度に出すのが面倒だが使用頻度低いから出しっぱなしにするにはゴミの付着が…(;´Д`)


田宮のマスキングテープのケースを試した所。
3Mのテープ(未使用時外径60mm超)を入れるには…小さいΣ(゜д゜;)
入ってもこのケースは携帯用テープカッターとしての使い方には向かないんだが(^^;


内径25mmの携帯型テープカッターで他に見つけた物↓
収納式テープカッター (サンスター文具)
テープカッターミニ (コクヨ/WiLL STATIONARY ACTIC)
おもしろテープカッター (DRAPAS)
SMART TAPE DISPENSER (ICO)
ICOのやつが気になる所。3Mの長めは入るかな?

[ #C8] TBありがとうございます

丸投げありがとうございました(*´艸`)
初めまして長野の文具&万年筆マニアどーむと申します。
コレは結構便利で毎日持ち歩いております。
  • 2008-05-24
  • 投稿者 : どーむ
  • URL
  • 編集

[ #C11] >8

コメントありがとうございます。
ニチバンのやつコンビニの定番ぽくなって入手性高くていいですね。
そろそろ手持ちの残りテープ切れそうなので収納カッター付きで買ってしまいそうです(^^;
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : 那駕〇
  • URL
  • 編集

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/59-9c0df04f

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
