日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



トンボ MONO ONE


続いてまた緑っぽいモノ(゜д゜)
トンボ鉛筆MONO one
・MONO one グリーン EH-SSM60 (¥157)
・つめ替え用消しゴム ER-SSM (¥105)

回転繰り出しの消しゴムはシャーペンの後ろについてる物を一杯持ってるんで、
というかそっちを主に探索してたのでこの微妙なサイズのMONO ONEはずっと
スルーしてました。

ちょいと前に近所の文具屋で黒白青でなくグリーンが先頭に吊り下げられてるのをみて
「わー綺麗(゜▽゜*)」と勢いで購入。
緑色だとついホイホイ買っちまう…そして使用頻度は大抵少なかったりする(^^;


先端は長く出したり力を入れたりした時に割れるのを防ぐ為かグリップ部と同じラバー。
一杯まで繰り出すと消しゴムを挟む爪が広がって交換が楽というか傷つかない。

細かい所が妙に凝ってるのが最近のトンボらしい感じ(?)。
微妙なサイズとかラバーのグリップとか小さいキャップ式だとか大まかな部分で
個人的に欲しかった仕様じゃない辺りも最近買ったトンボの物に共通した感想だったり(^^;


消しゴムはPVC系でφ6.7×50mm
新配合のコピーにつられて詰め替え用もホイホイ同時購入(゜д゜)

最近は限定(?)の本体x2+替えのセットが売ってますね…買ったのはそれより前だ。
↓セット版が以下のブログで紹介されてるのでリンク。
 今だけの限定! MONO oneセット (ふじっち☆ぶろぐ)


φ6.8の消しゴムを装備するシャーペンと交換。

測ってみたらメーカー表記通りφ6.7と微妙に細い。
やはりシャーペンによっちゃ消しゴムを掴む爪での保持がちと甘くなる。
MONO oneにφ6.8の消しゴムを入れての使用は特に問題ない感じ。

流用するには5cmという微妙な長さが一番曲者かも。


消した所。
って消しゴムはちょっと消すだけじゃ大外れかどうか以外は分からないですね。
写真は最初に軽く使った分ですがエントリ書いてる現在迄で半分程使用。
スティック型消しゴムスレではいまいちな評価っぽかったですが使ってみると
バランスよくまとまってて思ってたよりいい感じ。
入手性もよいのでφ6.8系の回転(略)のシャーペンの換えにもよさげ。


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/78-6d8b1b0b

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
