日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries

スポンサーサイト


三菱 E-SHARP


予期しない別れもあれば偶然の再開も無くはない。
ちょいと姿は違ってたりするが(゜_゜)

長くなったが分ける程でもないので一挙掲載(゜д゜)ノ


・三菱鉛筆 E-SHARP M5-205 (¥200) (税別

三菱の随分昔の回転繰り出し消しゴム付きのシャーペンです。
こちらのエントリに書いてたやつです。

予定変更してエントリしてみました。
TB来なかったらいつまでも日の目を見なかったかも(^^;

汚れを取ってない方
見つけたのは回転(略)シャーペン関連エントリを書いてから丁度半年ぐらい。
某所の面々と電気街を徘徊中に一軒あった文具屋になんとなく入った時。

「あぁ、PS-200の白だ…汚いけど一本買っとくかな?」

カチカチ(←ノックしてみる

「あれ、スリーブが細い…??(・_・?)」

……。

「………!?(゜д゜)あ、E-SHARPだ、無くしたやつだわ。」

売ってるとは思わなかったので手に持った時点でも気付きませんでした。
発見できた感動も沸いてきたのはかなり遅れてから。(^^;

勿論買いましたが10年以上(?)眠ってたのか汚い。
一本できるだけ汚れを落としてみたが上軸先の黄ばみはちょっと無理。

E-KNOCKの方も色褪せ気味
E-KNOCKと並べてみる。
元々同時期に発売されたものなんでしょうけどこっちはネットでさっぱりですねえ…。
ぺんてるの.e-sharpなら沢山ひっかかる(^^;

廃番になって惜しまれる声の多いE-KNOCKと比べると…(゜▽゜;)


で、入手した白は印刷(?)が変だったりします。色々並べた所。

写真のE-KNOCK(黒)やTUFFは現在の日本製の筆記具でよくある
右手でクリップを下に持った時に向きの合う印刷です。
E-SHARPはその位置で上下逆。昔買った緑のE-KNOCKも同じ。

記憶内のE-SHARPは右手にクリップ上で向きが合う当時の一般的な位置と向きだったので
緑のE-KNOCKは消しゴムだから左手に持つと向きが合うようにしたと当時解釈してました。
しかしこの白には混乱、シャーペンでこの位置と向きは一体…?記憶違い?(゜゜;)

しかし先日写真付きのエントリのTB頂きました。(゜▽゜*)
ありがとうございます。(・ω・)ノ こちら↓
 ・三菱 E-SHARP M5-205 (箪笥中)

無くしたE-SHARPの印刷位置の記憶は正しかったようです。
しかしこの白は結局謎(^^;
白だけに名入れ用で位置を変えてるのか製造時期が違うのか…。
なんなんでしょうねえ?


後は普通に見て行きます。
先端はスライドスリーブ\(^o^)/
グリップ無し\(^o^)/

改めて触ってみるとちとかっちり感に欠ける気も(汗
グリップが無いのも消しゴムが重いので重心が…(汗
TUFFに慣れてしまったせいかなあ(^^;

芯の先端は買ったときはまっ平ら。
10年以上(?)試し書きもされずに眠っていたようですな…(゜゜;


上軸と下軸。

芯タンク部分はちと細いがTUFFと違ってしっかり挟んで抜けにくい。
上下軸のガタつきがちと気になるかも。


先部分を回して分解。

無くした物は中の部品に縦溝入ってなかった気がする…。
色がグレーでは無かったのは確か。やっぱりこれ製造時期の違うものかな?

シャーペンの芯タンクはこの材質だと古くなるとほぼ黄ばみますねえ…。


外してみる。
チャックは金属。
スリーブはこんなんだったかな…ゴムのパッキンだったような気もするんだが(^^;

しかしスライドスリーブって単語はアレですなシャーペンだと
2chと最近のぺんてるくらいしか使ってないような。ガイドパイプスライド式?

10A
無くしたペンのエントリにも書いたノンエレと並べる。
上軸外側の部品の金型本当に同じっぽい…(^^;


上軸は爪が折れるのが心配なので分解はパス。

消しゴムは先端が経年で汚れてるのもあり惜しまず使ってみます(^^;
E-KNOCKくらい良く消える感じ。消しカスは普通のE-KNOCKよりまとまる気が
するので同じではないのかな?MONO oneの方が消しカスはまとまる。
E-KNOCKの太軸タイプとちがってこれはφ6.8系。

回転(略)シャーペンを色々と集めてしまった後ではこいつは探してでも
入手する価値のある程凄いものでもないのは確かです(^^;

ご愛読ありがとうございました。〇〇先生の次回作品にご期待下さい
↑手持ちをペン立てに…挿しきれなかった orz
数としてはまだ半分以上あるのかな…?「僕らの戦いはこれからだ」(゜▽゜;)
最近普通のシャーペンも買っていたりするので「俺たちの戦いは始まったばかりだ」とも\(^o^)/


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/80-e48d8972

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
