日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



D-subやDVIのソケットネジなど


最近ディスプレイに繋ぐケーブルを頻繁に差し替えてたら取れた。(写真中央)
まあこのネジが緩むのは別に珍しくもない事なんですが。

手持ちの工具でこれ締める物持ってなかった事に気付いたんですなΣ(゜д゜)
トルクスやらY字とか特殊ネジ用は一通り持ってるだけにハッとした訳で。


↑RC用に便利かなと買ってた差し替えのドライバ(VESSELS-12)
結局外で使うならこういうタイプは無くしそうだとRC用途にゃ使わず道具箱の肥しに(^^;
下の一番右の六角が一番小さい訳だが今回のネジにゃでかそう?
とりあえず今回は使わない事に。


↑一緒に道具箱の肥しになってたおもちゃなモンキーレンチ。
とりあえずこれで締めた。(この写真載せたかったら記事書いた率50%(゜▽゜;)

これ軽く20年以上昔の食玩のおまけだったりするのでまともな用途にゃ実用外(^^;
多分ファミコン前(?)のRCが流行った頃のだ。
ここ10年辺りで食玩以外で売られていたのは記憶してるが…なんだったかな?


RCで思い出したがタミヤのRCに付いてる十字レンチって手もあったな…。
で適当に測ってみる。
 D-subのネジ:4.8mm
 田宮十字レンチ(内径):7.2/5.65/5.1/4.05 → 7mm/5.5mm/5mm/4mm (?)
5.1mmのレンチ部分が遊びが大きいながらも一応使えた。

で、改めてS-12を見たら六角の5mmついてたΣ(゜▽゜;)ガーン
ソケットの外側がちと太いがD-sub/DVI端子とも干渉せずに使える模様(゜▽゜;;)アラ
なんだ持っていたのか…(4.8mmにはちと遊びが気になるが)。
しかし箱から出して3つ(or4つ)組み立てて使うのはやはり面倒。


とりあえず自作PC用のネジ入れにも田宮の十字レンチを入れておく事に。
マザーボード取り付け基部のネジも六角だ、5mm。

PCケースによく利用される外側が六角になった+のインチネジは…(゜д゜?)
7mmソケットだと完全に空回りだったり6mmだと足りなかったり…。
って1/4吋ですかΣ(゜д゜;)ビット差込みの六角部分(6.35mm)で回りますね。
測って気付いた。

他に自作PCで出てきそうな六角…独自に部品取り付けなんかする場合で
φ3なミリネジ使用だと受けのナットは大体5.5mmって辺りか。

※追記、9/8画像追加。
田宮の十字レンチ、L字と一緒にだが小売もしてますな。
★★TAMIYA SHOP: SP.38 工具セット(ITEM 50038)
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=50038


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/86-a606cfe1

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
