日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



おそロシア


補助漢字の表でもないかとXPのIMEのヘルプを見てみる。

無いわ…CP932だけですかΣ(゜д゜;)
charmap.exe(アクセサリ→システム ツール→文字コード表)だと
Unicodeにすりゃ出せない事もないが補助漢字かどうかは分からない(;´Д`)
変換テーブル持ってないのは仕様としても対応変換表をヘルプに入れるくらいすりゃいいのに。
書いちゃうとMS的な変換テーブルという仕様と受け取られるからかな?

それより今のJISだと「キリール文字」の7区が「ロシア」になってる。
PC-9801もこの区は「ロシア文字」と呼んでいたが古いJISでの呼び方?
1997のJIS X0208では「キリール文字」だ。
Wikipediaは「キリル文字」だ…漢字以外には皆適当なのかねえ?
ヘルプではロシアだが入力変換だと「きりる」でも「ろしあ」でもキリル文字は出せる。
 「(゜д゜)」=「(はんだくてん きりる はんだくてん )」
IME候補では「ロシア字」…用語統一する気無しですか?Σ(゜д゜;)
とりあえずMicrosoftがXPの時点で適当なのは確か。
X0213対応が売りなVistaはX0213含めどうなんでしょうねえ?

まぁX0208のキリル文字がロシア文字でも収録文字的にゃ間違いでもないようだが↓
 キリル文字一覧 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/キリル文字一覧


「∀ってIMEでどうやって出すんですか?」みたいなゆとり質問が
定期的にネット上に出てくる訳だがヘルプでもある程度(?)書いていたりする。

ヘルプくらい見やがれと言いたい所だが自分自身もIMEのヘルプをわざわざ
見たのはつい最近だったり(゜∀゜;)
charmap.exeなり「きごう」で大抵出てくるだしな…。

コードわかってりゃ4、5桁の数字入力して[F5]でIMEパッド呼出という手もある。
ただ↑は区点といってもCP932での区点のようで補助漢字は×くさい。
よく見りゃ5桁指定の一番左は面じゃなくて区の100の桁か…(´д`;)
決定がマウスで面倒だったり当たりをつけてその辺の配列を見る的に使うには
区点(orSJIS)番号間違うと表示がうるさいのでちと使いにくかったりも。


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/87-4f26c239

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
