日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



MOの整理開始(?)



大体の環境を換装したHDDにほぼ移行完了。
今の所余裕があるので昔のMOの整理でもしてみる事に。

まずは一番酷い状態と思われる物から試す。
PPのケースに裸で数十枚、湿度も高めと思われる場所に保管していた物。

…Σ(゜д゜;)
10年近く経ってるのにドライブはエラー訂正の再読みをしてる様子も無く
あっさりと全部認識、転送も問題無し。MO凄いぜ(゜д゜;)
古いCD-Rだと外周の読み込みが甘くなってたりするのだが…。


ただ重大な問題が発生、8.3ファイル名でギリシャ文字使ってるファイルが一切読めない(;´Д`)
バージョン表記で'α'とか'β'なんかでかなり該当orz、'π'も駄目だ…。

調べるとWindows2000から駄目のようですな…。今回はXP-SP3で同じ症状。
 Microsoft サポート オンライン
 MS-DOS で作成したファイルまたはフォルダの名前に小文字の 2 バイト文字セット (DBCS) ラテン文字が含まれているとアクセスできない:
 http://support.microsoft.com/kb/288132/ja

 MS-DOSの2バイト文字のファイル名が扱えない - 教えて!goo:
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051348.html

|ファイル一覧では見える(ディスク→OS)
|アクセスは不可(ファイル名指定→(OSが勝手に大文字化)→ディスク上に無い為NG)
って事のようだ。
Windows95/98の頃でもディレクトリエントリ部分は
妙な挙動をしてた記憶もあったが…なんだったかな?


しかし困った…これではMOを全部DVD-Rに移す等出来ないorz

 案①イメージファイル作ってバイナリエディタで書き換えてまた戻す。
FDなら簡単だがMOだとツール探して試すって所からやらないとなあ…。
また戻すって作業も面倒そうだ。

 案②Windows98かDOS環境でリネームする。
PC98は捨ててないが今の液晶で写るのだろうか…?
やるとするとキーボードやらドライブやら引っ張りださないと…。
ドライブ類も死んでるかもしれない、ケーブル類も面倒だ。
AT機のWindows98の入ったHDD、こっちの方が楽かな?起動するか謎。
USBのMO認識するかなあ?

 案③他OSを試す。ubuntuとか。
これで認識できたら一番てっとり早いのだが、さて?(^^;


(追記)
とりあえずubuntu8.04LTSのCDで起動。
→あっさり認識Σ(゜д゜)
 →ubuntu上でMOからSDにコピー
でいけた。ただDOSで作った「長い名前」の無いファイルは
シフトJISでなくコードページ437に見える模様。
 (例)α(83bf)=â┐、β(83c0)=â└
タイムスタンプはコピー時の時間になった。
不都合の該当ファイルが少しならこれでも十分かな。

しかしubuntu凄いなあ…CDそのままでSDHCもUSBのMOも軽々認識。
mountの設定辺りはよくわからないが…。
X68K⇔FATのツール類で何かいいのあったりする?


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/93-228d698e

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
