日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



ANEX86


MOの中ににDOS時代のHDD環境のバックアップがあったんで
Anex86上に適当に動作環境構築して遊んでみる。

I/Oを直接叩いてみたり色々なソフトの組み合わせで作ってた
DOS環境だと挙動が妙に怪しいような…?
フリーズも多々…。
でもゲーム関係はかなりまともに動作する。再現性高いのか
低いのかよくわからないなあ(^^;
V-SYNC同期のスクロールが綺麗にできたら評価一変するのだが…。
IMEが無効になってないのはそれで入力できる機能でもあるのかな?
ただ単に切ってないだけ?(?_?)

久々にANEX86使ってみたがDOSで色々触ってみるとは本当にPC-x86エミュですな。
パレット0に色ついててもグラフィック表示offにしたら黒背景になるとか…。
この辺の挙動は昔EPSON系触ってあれ?と思った記憶が。
PC-286の中でも古い機種の挙動で後の互換機もNECと違うこの挙動なのかは不明。

DOS環境色々みてたらテキスト関係のfsw多い事を結構忘れていたようだ。
TSRもint29h差替もfsw内機能でも文字置き換えが結構ある。
256字分しか外字無いのに色々活用されてたんだなあ…。
上の画像はmielに-emつけてまるもじ表示。
本体はJIS C 6226-1978内蔵でもfswじゃ色々やってたんだよねえ。
DOS/Vもフォント入れ替えればokだったし。
今の文字関連は規格の情報は転がってても面白みが無い。



DOSのメモリ空けてVG2起動(゜▽゜)
PC9801の限界が低いのが残念なソフト。
2D格ゲお約束技の武内優香かキャプテン沢田みたいな(?)神無月輝美使ってたなあ。
ANEX86だと反応悪いのか技がさっぱり…orz


レイミは溜め系かと思ってたら飛び道具も2つあったんだな(゜▽゜;)


be-yond。
最後の戦闘どうやるんだっけ…?
ああ…放置のままだから残ってるのか?(^^;

いや別にエロゲばっかりってー訳でも...(゜▽゜;)
手持ちはファルコムのゲームが多いのだがプロテクト関連でバックアップがなー(;_;)
パケごと捨てずにまだあったりするがFDカビてるかな?

ビデオカードのメモリが1Gで本体3GとかPCのスペックがまた上がったり
SSDで1280*800なノートが出てきた現在時代に合わせた新しい98エミュ
なんか台頭してもよさそうな頃かと思うんですがどうなんでしょ…?
clabo.dyndns.org98エミュレータ制作日記なんか見てると当時の熱さが沸々と…。
公開されないかなー?


新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/95-f7d77d71

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
