日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries



VC++導入とMO/フラッシュ等のイメージ化

MOのファイル退避はどこへやらヽ(´ー`)ノ
手段が目的になりつつあったり。

あの頃の熱さに火傷中。あちら方面ではアレでも微妙に充実してる気が。
死亡フラグのような気もするが…(内輪

C#も楽ではあるが触るほどC++の自由な所が恋しくなる。
DOSのBC環境をAnex86内で作ってみたり。
(ってかMO上のautoexec.batでパスが通ってた)

HDDあぼーんに巻き込まれずに残ってたBorland C++ Compiler5.5を一応展開。
って公開は続いてるんですね、どこぞのゲームは無料公開終わってるようだが…。

しかしヘッダファイルとか見てるとなんだか古そうだったので結局VCも入れてみる。
_tmainとかstdafx.hとか見慣れないものが気になるが…使い続けられそうかな?



MO復旧関連ではDDforWindowsというのを見つけた。
フラッシュメモリもMOもベタでイメージ化できた\(^o^)/
FDもできると最高なんだか…当方の環境ではできなかった。
名前がややこしいがdd for windows(英語)ならFDもできる模様。
コマンドラインで英語で面倒臭そうなので未検証。
■ディスクイメージの作成と書き込み - Windows編 - Palm84 某所の日記
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20061211/1165843188
↑で綺麗にまとまってます。

C++環境入れたくなったのもまあこの辺。
プログラム的にゃ以下参考で出来そうですね。
ってかよく見たらそのまんまのソースついてますな(゜▽゜;)
MOもこれでイメージ化してみたがちと欠けてる模様orz
127,401,984バイトにならずに123,379,712バイトのイメージが出来た。(128MBのMO)

でVCでWin32辺りちまちま書いてたら(上のソースとは関係ナシ)、気になる所が…
dwFlagsAndAttributes
 FILE_FLAG_POSIX_SEMANTICS
POSIX(UNIX ベースのポータブル OS)の規則に従ってファイルにアクセスするようシステムに指示します。この規則には、ファイル名が同じで大文字と小文字だけが異なる複数のファイルを認めるファイルシステムに対し、それらのファイルへのアクセスを認めることが含まれます。このフラグを指定する場合、注意が必要です。MS-DOS または 16 ビット版 Windows からは、このフラグを指定して作成したファイルにアクセスできないからです。
ひょっとしてこれであのファイルの読み込み普通に出来る?Σ(゜д゜;)
…ちとやってみたが駄目だったorz
ANSIでしか試してないし文字も'β'で一回だけ。
普通の8.3形式ファイルをこれで小文字で指定しても読めちゃうし…やっぱり無理?

※↓の日記の続きですって事で多々省略。

[ #C23]

1.DDforWindowsでベタでイメージ化
2.7-ZIPでイメージから適当なフォルダーへ
  ファイルをコピーする。
上記で勝手にWINDWOS7で認識できるように
ファイル名が変換されることが判明しました。
これがいちばん簡単かも
  • 2015-10-02
  • 投稿者 : 発見
  • URL
  • 編集

[ #C24]

おおお(゜д゜;
7zFMでFATイメージ読めますねえ。
FDイメージ読ますと失敗…って1セクタ1024byteのせいか…。
  • 2015-10-07
  • 投稿者 : なぐ
  • URL
  • 編集

新規
←管理者にだけ表示する場合チェック



トラックバック用URL:
http://r2089.blog36.fc2.com/tb.php/99-d6645f64

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇

recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
